ああムジョ―

かのした といいます。農学部からのIT業界。作ったWebアプリの紹介とか、IT転職のこととか、将来どうやってお金を得ていくかとか、そんなことを記事にしていきます。

ちなみにTwitterやってます↓

クズにはITの世界がおすすめ

f:id:zyohnbike:20170606214233p:plain

 

こんばんは。かのしたです。 

 

クズにはIT業界がオススメです。これホントですよ。何故かというと、周りを見ているに、口だけ無駄にデカい野望を持っているようなクズな人ほどプログラミングができる傾向にあります。本気出せば俺最強みたいな人が多いんじゃないでしょうか。まさにクズですね。でもあながち間違っていないと思います。可能性はあると思います。

 

クズはなぜクズになるのか

 クズはなぜクズなのか、それは予測力が高いからです(実際に読めてるかは微妙)。たぶん↓みたいな人たちをクズというのでしょう。

 

 メンタル面

  ・努力はしたくない

  ・リスクを負いたくない

  ・つまらないことなんてやりたくない

 実態

  ・怠け者

  ・努力をしない

  ・実力もない

 

実力が無いのは努力をしてこなかったからに他なりません。じゃあなぜ努力をしなかったのか、たぶん目標はデカいけど大したことのない未来が見えてしまうからだと思います。

 

たとえば学生のうちなんかは、特に男だと、運動部に精を出す人が多いですよね。僕もそうでした。でも挫折した人も多いのでは?だって、いくら頑張っても、生まれつきの運動能力にはかなり差があるからです。

 

中高生のうちは努力しますよね。努力すれば上手くなるんじゃないか!全国いけるんじゃないか!いいえ、無理です。僕はテニスをやっていたんですが、僕よりも年下で体格も劣るやつが、僕の1.5倍くらいの速さの球を軽々とぶち込んできたときに、こいつは無理だなと思いましたよ。努力何それ美味しいのって思いました。

 

運動に限らず何でもそうです。例えば一番酷くて分かりやすい例がですよ。顔以外が同じスペックで、今のあなたは生田斗真に勝てますか?心は福士蒼汰だ!とでもいいますか?無理ですね。

 

そういう経験を多くと積んでくると、これは無理だな、向いてないな、可能だとしても労力がかかるな、っていう予想の精度が高くなってきます。想像できてしまうんですよね。自分が上手くいっていない姿が。そしてそれを言語化したものを言い訳として用い、努力をしない。それが積もり積もってクズになるわけです。

 

なぜクズがIT業界に向いているか

  では本題に入ります。ITもといプログラミングに必要なモノって何だと思いますか?巷では論理的思考力なんかが言われます。確かに重要だとは思いますが、現実的なところでいうと、若干違うと思います。

 

 ずばり、一番重要なのは イメージする力 だと思います。

 

現代コンピュータの父はノイマンとかいうIQ200だかの天才らしいですが、彼は頭の中に1haの黒板を持って(イメージ出来て)おり、それを使って難解な数学の問題を暗算でバリバリ解くことができたらしいです。バケモンですね

 

もちろんノイマンにはなれませんが、プログラミングも同じようなことをやるわけです。作りたいもの、作るべきものがあって、そこにたどり着くための具体的イメージを想像し、さらにそれをソースコードする

 

これってクズの特徴に似ていませんか?クズの得意技は、自分が上手くいっていない、緻密なイメージを構築し、それを言い訳として利用するために言語化することです。似てますね!!!!(押し切る)

 

そう、クズはIT業界に向いているのです。

 

クズはITで稼ぐのに必要な素養を兼ね備えている

 残念ながら相当な才能が無い限り、プログラミング一本で食っていくのは難しそうです。僕は勉強会にも顔を出したり、ネット上で色んな人の記事を読んだりしますが、ヤバい人いっぱいいます。技術じゃ勝てません。

 

でもどうでしょう、なんでIT使うんですか?ひとまずは金欲しいからですよね。そしてクズの特徴をもう一つ思い出してください。野望だけはデカいことです。

 

その野望、社会的地位とか成功とかじゃなくて、いかにお金を稼ぐ仕組みを作るかというところに傾けてみましょう。そしてそのための緻密なイメージを構築し、プログラミングを始めましょう

 

貴方が本当にクズならば、きっとその素養があるはずです。

 

ちなみに僕もクズなので

 そんな僕も、プログラミング歴1年ということで、色々作ってきました。今作っているのは、【俺のITブックマーク】というWebアプリです。

 

俺のITブックマーク ←  是非いらっしゃい!!!

 

ITの勉強を始めたばかりの人向けに、とりあえずこれ読んでおくとためになるよ!っていうページをまとめているアプリです。これから機能追加もどんどんやっていきます。

 

ちなみにIT業界に入ってみたいって言う人は、ある程度独学しないときついです。中途は特にそうですね。逆に自分で勉強してなおかつWebサービス立ててたりすると、大したことなくても結構評価をもらえたりします(こんなしょぼいサービス作ってる僕はSEですが、Web業界に転職するにあたっての評価は結構高く貰えています。)。

 

正直大したもんじゃないし、まだ一銭も稼げてないけど、ひとまず転職のネタにはなります。つまり自分の市場価値をちょっぴり上げるものになるというわけですね。なので、仮に儲からなくても最悪は・・・

 

いいやビッグな不労所得者になってやるぜ(^o^)

 

ということで、クズ同士頑張っていきましょう。そしてぜひITの世界に飛び込んできてくださいね。